java.awt
インタフェース Stroke
- 既知の実装クラスの一覧:
- BasicStroke
- public abstract interface Stroke
Stroke インタフェースにより、Graphics2D オブジェクトは、指定された Shape の装飾された輪郭 (様式化された輪郭表現) を表す Shape を取得できます。Shape のストロークの描画とは、適切なサイズおよび形状のマーカーペンでその輪郭をなぞるようなものです。ペンによってインクが置かれる領域が、輪郭 Shape で囲まれる領域に相当します。
Stroke オブジェクトによって返される輪郭 Shape を使用する Graphics2D インタフェースのメソッドには、draw メソッドと、そのメソッドに関連して実装されるメソッドがあります。たとえば、drawLine、drawRect、drawRoundRect、drawOval、drawArc、drawPolyline、および drawPolygon です。
Stroke を実装するクラスのオブジェクトは読み取り専用でなければなりません。これは、setStroke メソッドを使って属性として設定されたときや、Graphics2D オブジェクト自身が複製されたときに、Graphics2D はこれらのオブジェクトを複製しないからです。Graphics2D コンテキストで設定されたあとで Stroke オブジェクトが変更された場合、それ以降の描画の動作は保証されません。
- 関連項目:
BasicStroke,
Graphics2D.setStroke(java.awt.Stroke)
createStrokedShape
public Shape createStrokedShape(Shape p)
Stroke インタフェースを実装するオブジェクトによって定義される規則に従って、Shape のストロークが描画されるときに描画される領域を囲む輪郭 Shape を返します。
- パラメータ:
p - ストロークで描画される Shape- 戻り値:
- ストロークで描画された輪郭
Shape
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